Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« 「ラグビー日本代表元監督宿沢広朗さんの思い出」 | Main | 「日本敗退」 »

June 22, 2006

「日本Xブラジル戦実況」

いよいよ日本Xブラジル戦を実況する。
FMも含め全国のほぼ全ての民放ラジオに僕の実況が流れる。
解説は小島伸幸さんだ。

さて後がなくなった日本
ブラジル相手に2点差をつけて勝つのは至難ではある。
しかし過去のデータを調べると
98年のフランス大会で実はブラジルはグループリーグで
ノルウェーに敗れている。
このときの状況がまさに今の状況と同じで
ブラジルは既に2勝してグループリーグ突破を決めていた。
一方0勝2分けとあとがなくなったノルウェーが
捨て身の攻撃でブラジルを破った。
放送までには確認するが確かこの試合ノルウェーは逆転勝ちで
決勝点はPKで得ていたはず。

今回の日本は他力 つまりオーストラリアがクロアチアに負けてくれないと
可能性がなくなるという部分がつらいがしかし ホント 
最後まで何が起こるかわからないのだ。
実況者はこういうとき何かを「決め付け」て放送にかかっては絶対にいけない。
経験上そういうことをすると必ず失敗の放送になることがわかる。
なにがおこってもそれに対処できる準備と心積もりが必要だ。

ただこの期に及んでチームの雰囲気があまりよくないのが
気になる。もちろんこの状況でいい雰囲気をつくるのは難しいだろうが
宮本が出場停止でキャプテンが中田英ではなく中沢というところが
このチームの現状を象徴している気がする。
この手の話は全てが終わった後いろいろ出てくるのだろう。

ちなみに僕は世間で言うところの「不敗アナウンサー」である。
僕が実況した日本代表の試合は
01年のユーゴスラヴィア戦 02年のW杯チュニジア戦と
2戦2勝だ。

ついでにこのページのデザインも少し変えてみた。
気分を変える意味で(^^)

いい放送 やります。

« 「ラグビー日本代表元監督宿沢広朗さんの思い出」 | Main | 「日本敗退」 »

「アナウンサーとして」カテゴリの記事

Comments

時は準々決勝に入ったのですが、のび太さんのラジオ実況、拝聴したかった...。しかもあのブラジル戦。ほとんどがTV観戦になるのですがさすがに早朝ともなるとラジオ観戦になることもあります。

殆どサッカーの事を知らない私ですがやはりこの時とばかりにジーコジャパンを信じていました。玉田選手のシュートで夢を見ました。でも夢で終わりました。

そして先程、自分のひいきにしていたアルゼンチンが破れてしまいました。この試合、色々な意味で複雑でした。

最後に長谷川太アナウンサーの実況、聞きたかったー!!

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83798/10628471

Listed below are links to weblogs that reference 「日本Xブラジル戦実況」:

» incomplete backstreet boys mp3 []
backstreet boys - incomplete mp3 backstreet boys music backstreet boys dont wanna lose you now mp3 [Read More]

« 「ラグビー日本代表元監督宿沢広朗さんの思い出」 | Main | 「日本敗退」 »