Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« 「もうすぐ箱根駅伝!」 | Main | 「亜細亜大学優勝!」 »

January 02, 2006

「小田原中継所にて」

あけましておめでとうございます。
今年もこのブログをよろしくお願いします。

今箱根駅伝初日 往路小田原中継所の実況を終え
明日復路の実況にそなえ小田原のホテルにいます。

下馬評が圧倒的に高かった東海大が8位に沈み
順天が往路優勝 5連覇は難しいとみられていた駒沢大が
2位に食い込んだ。駅伝の面白さここに極まる・・だ。

実は各チームの取材をしていて 駒沢の大八木監督ほど
面白い監督はいない。直接我々放送のヒントになるような話を
たくさん教えてくれるからだ。
今回事前に教えてくれた話の概略はこうだ。

「うーん 東海?強いんだろうなあ。すごいメンバーだもんねえ
でもウチにもチャンスはかならずあるよ。
確かに東海の選手が全員下馬評どうりの力をだせば
とてもかなわない。だけどそれは簡単なことじゃない。
これだけ高い下馬評で勝ってしまえば それはホントにつよいということ
でもそんな甘いもんじゃないとおもうけどなあ。
往路ゴールで東海と1分差以内にウチがいられれば
復路で充分逆転するチャンスがある。

実績のある選手が力を出せないのが箱根の怖さ
逆にウチの復路に使う伸び盛りの2年生が
ガ-ンと区間賞をとったりする事があるかもしれない。
それが駅伝というものだからね。」

果たして東海は5人中4人が力を出し切れないで8位に終わり
駒沢はしっかり2位に食い込んだ。
大八木監督の目論見とちがって首位は順天堂大だが
駒沢との差は「1分以内」のわずか30秒だ。

明日復路どこかの区間で駒沢の2年生が区間賞でもとれば
大八木駒沢の「完全試合」が完成する。

« 「もうすぐ箱根駅伝!」 | Main | 「亜細亜大学優勝!」 »

「アナウンサーとして」カテゴリの記事

Comments

Wonderful blog! I found it while browsing on Yahoo News. Do you have any tips on how to get listed in Yahoo News? I've been trying for a while but I never seem to get there! Thanks

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83798/7967659

Listed below are links to weblogs that reference 「小田原中継所にて」:

« 「もうすぐ箱根駅伝!」 | Main | 「亜細亜大学優勝!」 »