Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« 「姿を消すオープンリール」 | Main | 「ガンバ大阪優勝!」 »

December 03, 2005

「アニメスクランブル放送日誌12月2日」

今日はおハガキスクランブル
それにしてもノンコは残念だった(^^;)

ところで最近昔の懐かしいアニメがDVDになって
再発売されることが多く ファンにはうれしい限りだが
サウンドをDVDの5.1チャンネルに対応させるため
音楽やSEだけでなく セリフをもすべてとりなおしてから
発売する なんてこともあるそうだ。

当然配役などは変わらないのだが 出来上がったものは
どうしたってオリジナルとはほんの少し ニュアンスの
違うものになる。
できるだけそれをさけるため 声優さんはオリジナルの
10数年前の自分の声をヘッドフォンでききながら
あらたにアテレコする 声優さんにとっても
大変な作業だ。

新たなフォーマットに対応させるという意味は
よくわかるのだが
演技やセリフはオリジナルのままにしておいたほうが
いいんじゃないかな なんて思うのは僕だけ?


« 「姿を消すオープンリール」 | Main | 「ガンバ大阪優勝!」 »

「アナウンサーとして」カテゴリの記事

Comments

同感です。
中にはデジタルリマスタリングと同時にキャストが一部変わってますよね。
可能であればせめてオリジナル音源と音声切替できるようにして貰えると嬉しいのですが。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83798/7312894

Listed below are links to weblogs that reference 「アニメスクランブル放送日誌12月2日」:

« 「姿を消すオープンリール」 | Main | 「ガンバ大阪優勝!」 »