Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« 「俺ってダメな奴」 | Main | 「ショウナンタキオンは怪物だ!」 »

August 28, 2005

「9回パーフェクトで完全試合を逃すなんて」

sukoa

8月27日(土) 
西武1-0楽天(延長10回サヨナラ)


西口文也 9回パーフェクトで完全試合を逃す なんて
滅多に見ることのできない試合に立ち会えて
ラッキーだったのだろうか。

僕はたまたま記者席で見ていた。
文化放送はこの日 阪神ー巨人を中継していたのだが
西口が完全試合を達成すればそれは歴史的な瞬間だ。
中継は西武ドームに切り替えることになる。
実況できるのは僕しかいない。
しかしこの日ウチの放送席はNACK5が使っており
回線も使用できない。
やむをえずネット裏の公衆電話(!)から実況することにする。
スコアラーもいなければディレクターもいない。
おまけに受話器を持つから使える手は一本だけ。
まさにプロ野球の歴史に残る瞬間を
こんな極限状況で実況しなければならないのだ。

とはいってもアナウンサーになって17年もたてば
それなりの修羅場はいくつも経験してしまうので
この程度のことはどうってことはないのだが
問題は どのタイミングで中継を甲子園から
西武ドームに切り替えるかだ。

完全試合を達成する瞬間を実況したいのだが
なんと西武も点がとれず0-0のまま
試合が延長戦に入ってしまったため
そのタイミングがどうしてもぶれる。

僕としては「9回パーフェクト達成」の瞬間を実況したかったのだが
ちょうどそのとき甲子園も試合終了の瞬間が近づき
いいタイミングをとらえることができなかったのが
残念だった。

「投手と名のつく全ての男たちの夢!
完全試合達成!西口文也!」
と電話口で絶叫する予定だったのだが(^^;)

それにしても 9回パーフェクトで
完全試合を逃すなんて そんなのあり?

写真はその記念すべきゲームのスコアブック
9回藤井が27人目の打者となっているのがわかるでしょ。

« 「俺ってダメな奴」 | Main | 「ショウナンタキオンは怪物だ!」 »

「アナウンサーとして」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83798/5667416

Listed below are links to weblogs that reference 「9回パーフェクトで完全試合を逃すなんて」:

» 泣くな西口 よくやった!! [ひとりの独り言]
西武、楽天に延長サヨナラ勝ち…西口は9回を完全 (読売新聞) - goo ニュース それにしても運のない男だね西口君。またしても逃してしまったね。 9回までパーフェクトゲームをしていながら援護なし。 ノーヒット・ノーランも過去2回、9回2アウトまでで逃している。 【西口が完全試合逃す 延長戦で快挙ならず】 西武の西口は楽天を相手に9回まで走者を1人も許さないピッチングをしながら、延長10回に沖原に右前打され、199�... [Read More]

« 「俺ってダメな奴」 | Main | 「ショウナンタキオンは怪物だ!」 »