Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« 「ユベントス 強い!」 | Main | 「安野モヨコ著 監督不行届」 »

June 13, 2005

「映画 電車男」

平日の夜にみにいったらビックリ
お客は女の子ばかりである
なかにはカップルもいるが 女の子の二人組
みたいな客が多いのはなにを意味するのだろ

たいして期待していなかった映画に感動することほど
幸せなことはない この映画はまさにそういう作品だった

「オタク」男が電車のなかで酔っ払いにからまれた「エルメス女」を
助けてしまう その女の子に恋をしてしまった電車男は
ネット上の友人?の助けを得て 恋を成就するという話だが
実話?に基づいている話だけに妙にリアリティがあってひきつけられる

だれしも経験があるだろう 恋をする 
その気持ちを相手にうまく伝えられない
相手がその気持ちを受け入れてくれない その苦しさ 
まさにのたうちまわるようなその苦しさを 
この映画は電車男の姿を通じて
客の前に高い精度で描き出してみせる
凡百の恋愛映画のように恋愛の「キレイな部分」だけを
ファンタジーとしてみせるのとはちがう 
のたうちまわる「電車男」の姿こそ 
ホントの「リアル」な世界なのだと思う

「エルメス女」を演じた中谷美紀はとても綺麗でかわいく魅力的に撮れている
ただ「電車男」とは多少年齢差がみえてしまうのはしょうがないのかな

« 「ユベントス 強い!」 | Main | 「安野モヨコ著 監督不行届」 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83798/4534743

Listed below are links to weblogs that reference 「映画 電車男」:

» 映画三昧。 [サンフランのもっとお日さまサンサンサン]
今日は相方と映画を観てきました。 5月26日のブログでもカキコしたように、 『機動戦士Zガンダム-星を継ぐ者-』と 『電車男』を立て続けに…。 [Read More]

« 「ユベントス 強い!」 | Main | 「安野モヨコ著 監督不行届」 »