Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« 「楽天が東北に根付くために」 | Main | 「教える」ことの難しさ »

April 17, 2005

「きょうのゲストは欽ちゃん!」

今日のホームランナイター ヤクルトー巨人戦のゲストは
欽ちゃんこと萩本欽一さんだった。
実況は上野アナで 僕はヤクルト情報の担当だったのだが
欽ちゃんのゲストコメントが なんというのか
野球に対する初々しい楽しさにあふれていて
野球を「言葉」にすることを仕事にしている僕にとって
とても新鮮で刺激に満ちたものだった。

「いや 今のはクロスプレーなのよ 実況でもホームインより
クロスプレーを強調してほしいんだよねえ」
「ここではピッチャーは飛んでベンチに帰ってほしいねえ
大ピンチをきりぬけたんだからさあ 
その姿からなにか言葉がきこえてくるような
そんな選手の姿がみたいねえ」
「もちろん 今のは楽々2塁セーフなんだけど 
あえて滑り込んでほしいんだよね
このバッター調子があがってない こんな選手があえて滑り込む
お客さんが驚く 湧く それに選手はのせられるのよ」
「いやあこの展開では 客席に背もたれはいらないいねえ
みんな試合に集中して前のめりになってますよ」

など観察眼の鋭さ 
そしてそれを言葉にする感覚の素晴らしさに感動しました。
毎日のように野球中継をやっていると
もう野球を表現する言葉は出尽くしたと
思っているようなところがあるけど 
そんな僕にとっても欽ちゃんの言葉はとても新鮮でした。

又機会があれば萩本さん 是非中継のゲストにいらしてください。

« 「楽天が東北に根付くために」 | Main | 「教える」ことの難しさ »

「アナウンサーとして」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83798/3732309

Listed below are links to weblogs that reference 「きょうのゲストは欽ちゃん!」:

» サッカー以外、低調な球技を応援しています [オヤジのこだわり]
自作の打撃練習機を紹介しています。 1999年の野球人口は、およそ全国で312, [Read More]

« 「楽天が東北に根付くために」 | Main | 「教える」ことの難しさ »