Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« 「ジーコジャパンの運」 | Main | 「きょうのゲストは欽ちゃん!」 »

April 07, 2005

「楽天が東北に根付くために」

楽天イーグルスが本拠地フルキャストスタジアム宮城で
歴史的な初勝利をあげた次の日
スタジアムに程近い仙台市内で痛ましい事件が起きた。

自殺志願の男が市内のアーケード街でトラックを暴走させ
巻き添えをくらった3人がなくなった。
どこに行き場をぶつけたらいいのかわからぬ
言いようのない怒りと悲しみがわきあがってくる。
東京に住んでいてニュースに接するだけでもそうなのだから
実際に仙台で生活している人たちの怒りはどれほどのものか。
そしてなくなった方とそのご遺族の無念に思いをはせるとき
言葉を失ってしまう自分がそこにいる。

東北楽天ゴールデンイーグルスに提案したい。
次の機会でいい。本拠地宮城での試合前 
今回の事件で犠牲になった方たちに思いをはせ
黙祷を捧げてはどうだろう。

もちろん選手や観客が黙祷を捧げたところで
犠牲になった方たちやその家族の心が
癒されるものではない。
そんなことは百も承知ででもなにかを犠牲者のためにしたいと
感じている人は多いはずだ。

プロ野球は日本を代表するスポーツであり社会的影響力が大きい。
そのプロ野球界が社会に無関心であっていいはずがないし
ましてや楽天は「地域密着」を掲げているのではないのか。
その地域コミュニティで生きて行こうと思うなら
球団を経営し利益が上がればそれでいいというだけではないはずだ。

試合前の15秒でいい。黙祷を捧げよう。
多くの仙台市民は快く協力してくるはずだし
僕は情報の伝え手として 最大限の敬意をもって
そのニュースを伝えるだろう。

« 「ジーコジャパンの運」 | Main | 「きょうのゲストは欽ちゃん!」 »

「アナウンサーとして」カテゴリの記事

Comments

これは 本当にいいアイデアだ。

実現したら素晴らしい。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83798/3600652

Listed below are links to weblogs that reference 「楽天が東北に根付くために」:

« 「ジーコジャパンの運」 | Main | 「きょうのゲストは欽ちゃん!」 »