Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« 「岡部幸雄騎手 引退会見」 | Main | 「ジーコジャパンの運」 »

March 19, 2005

「卒園式と少子化」

ホントに私事で恐縮なのですが
今日娘が幼稚園を卒園しました。
思えば3年前の入園式。
ウチの娘 じっと座っていることができず
園長先生がお話しをしている壇上に
よじ登ろうとして他の先生につかまり
後から羽交い絞め(^^;)にされたことを思えば
1時間半にわたった式の間 
じっとすわっていられるようになったのは
ひとえに先生方のご指導のおかげです。
有難うございました。

で四月からは小学校に入るのですが
さて 今これを読んでくださっているあなたは
何歳で 小学校一年生のときは何クラスありましたか?

僕は今39歳で6クラスだったのですが
娘の行く予定の小学校は わずか2クラスの予定です。

子供のころ 年に一度のクラス替えなんて
一大イベントだったと思うのですが
2クラスじゃ 盛り上がらないでしょうね。

少子化なんですね この時代。

そういえば会社のそばの小学校 現在取り壊し工事中なのです。
いわゆる統廃合というやつです。
毎朝その工事現場をみながら複雑な気分になります。
一体何人の子供達がここから社会に巣立っていったのだろう。
自分の卒業した小学校がなくなるなんてどんな気持ちだろう。

毎年春になるとその校庭に咲き乱れる桜がきれいで
さあ今年も野球シーズンがはじまると
気をひきしめるのです。

今年はあの桜たち 咲いてくれるのでしょうか。

« 「岡部幸雄騎手 引退会見」 | Main | 「ジーコジャパンの運」 »

「ファミリーの日々」カテゴリの記事

Comments

全く同感ですね~。少子化を実感します、娘の入学と自分の頃を比べると。。。それだけに、子供に目が行き届いていいのかなぁ、などとも思います。最近は、これを達成したいといった野心めいたものがなく、のび太さん同様、趣味=子育て な生活です。全然okだと思いますし、欧米のように日本でも家族の時間が重要視されてくればいいなぁ、とも思います。なかなか平日は叶いませんが、なんとかやってます。お互い、父さん同士、頑張りたいものです。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83798/3359620

Listed below are links to weblogs that reference 「卒園式と少子化」:

« 「岡部幸雄騎手 引退会見」 | Main | 「ジーコジャパンの運」 »